So-net無料ブログ作成
検索選択

ツチノコ星人 <妖怪ウォッチ> [日本のアニメ]

宇宙の万能パワーで味方全員をおはらいしながらパワーを回復します。
すれちがい通信でさすらい荘に現れるそうです。
得意な攻撃はかみちぎり、妖術は極楽の術、必殺技は未知との遭遇
パワーです。
ツチノコ星人.JPG

ブラックデビルJr [俺たちひょうきん族]

10年前にタケちゃんマンによって倒された父ブラックデビルマンの仇を討つため、
執拗にタケちゃんマンを狙っていました。
父との違いは3本の触角と赤い大耳、そしてマイクや鞭、さらには縄跳びにもなる尻
尾があります。少年時代は触角は2本で、耳の色はピンクだったとか。
ちょっと可愛くなってしまいました。
ブラックデビルJR - コピー.JPG

コマさん <妖怪ウォッチ> [日本のアニメ]

田舎からはるばるやって来たコマさん!背中風呂敷は2週間に1度手洗いする
そうです! マメですね。
「もんげー発見したズラ!オラのソフトクリームは右巻きズラ!」
「コマ」が名前で「さん」が敬称なのではなく、「さん」は名前の一部で、
「コマさん」で正式名称なのだそうです。
狛犬の妖怪ですが、神社や犬にまつわる設定は少なめで、一番の特徴は「田舎
者」です。双子の弟コマじろうがいます。
ゲームではおぼろ入道を見て大泣きする、アニメでは自分よりランクが低いグ
レるりんに怯える等、ジバニャンとは対照的に弱気で臆病な面が目立つが、
やる時はやる性格なのです。
孫が、突然「ずら、ずら」と言いだした原因はコマさんでした。
コマさん.JPG

ブラックデビル [俺たちひょうきん族]

タケちゃんマンと最初に戦った怪人で、当初は高田純次でしたが、明石家さんまに
交代しました。
悪魔の子であり、悪魔の帝王となることを夢見て悪事を働いているそうで、変身能
力を用いて人間社会に潜み、様々な事件の黒幕となりタケちゃんマンと対決しまし
た。
ブラックデビル - コピー.JPG

桑名(七里渡口) [広重 東海道五十三次]

京より13宿目、桑名です。
東海道で唯一の水行が、宮と桑名間です。
長時間の乗船で船内はにぎわったそうです。
桑名の渡し場は桑名城の石垣の脇にあったそうです。
船には大勢の乗客が乗っていますが、小さいので制作していません。
石垣に3日、城に2日、樹木に1日かかったてしまいましたね。
今回は築城と造船技術を習得しました。
船の帆は大きいのを畳んだのですが、それらしくなりました。
13桑名(七里渡口).JPG
原画は、こちらです。
http://tatutomo.pvsa.mmrs.jp/b-014.jpg

ジバニャン <妖怪ウォッチ> [日本のアニメ]

ジバニャンは『妖怪ウォッチ』の妖怪サイドの主人公的存在のキャラクターです。
名前の由来は地縛霊の「ジバ」+猫の鳴き声「ニャン」だそうで、いつもゴロゴロ
地縛霊のジバニャン、彼の腹巻きにはチョコボーが15本も入るそうです。
「いまこそひゃくれつ肉球!でも今日はダルいから、ダメ~♪」
攻撃 するどい爪
妖術 火花の術
必殺技 ひゃくれつ肉球(トラック相手にきたえた肉球で敵全体をなぐりまくる)
ジバニャン.JPG

タケちゃんマン  [俺たちひょうきん族]

一世を風靡した番組、確か「俺たちひょうきん族」でしたね。
毎回、ビートたけし扮する正義の味方「タケちゃんマン」と明石家さんま扮する
ブラックデビル」などの敵キャラクターの対決が見ものでした。
ピンクレディーの金色のUFO帽子、沢田研二の赤いTOKIOスーツ、足立区の
後援会から寄贈された銀色のマント、チャンピオンベルト、ひょうきんブルマーに網
タイツというコスチュームで、赤い頬と太眉毛が特徴でした。
タケちゃんマン - コピー.JPG

ミスター・ポテトヘッド/ミセス・ポテトヘッド <トイストーリー> [デズニーキャラ]

顔のパーツをつけ替えられるジャガイモ頭のおもちゃです。
ミスターは、怒りっぽく皮肉屋なのですが、実はロマンチストだって。
ミセスは、そんなミスターを心配する母性豊かな女性だそうです。
仲がよさそうにできましたが、実物よりも顔が太くなりました。
ミスター・ポテトヘッドミセス・ポテトヘッド.JPG

スマイルボ-ル [思い出の作品]

孫がハイハイし出した時に創りました。
先日、おもちゃ箱を整理していたら、出てきました。
あの時は、何でも口に入れて舐めていましたね。
スマイルボール2.JPGスマイルボール1.JPG

四日市(三重川) [広重 東海道五十三次]

京より12宿目、四日市です。
副題の三重川は、鈴鹿山脈の御在所岳を水源とし伊勢湾に注ぐ今の三滝川の
ことだそうです。
この川を越えると四日市宿に入るのですが、そこに架かっている三十三間も
ある橋を「すえの土はし」というそうですが、絵ではみすぼらしい橋になっ
ています。
橋を渡る旅人が風に飛ばされないよう合羽をしっかり押さえています。
土手道では、風に飛ばされた笠を必死で追いかける様子が描かれています。
今回の一番時間のかかったパーツは中央の柳でした。
強風の様が出ていればいいんですが。
12四日市(三重川).JPG
原画はこちらです。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/50/0000015750/08/imgcc0ba345xx4rgg.jpeg

次の宿場はあの桑名ですが、やはり2週間かかりそうです。


エイリアン <トイストーリー> [デズニーキャラ]

エイリアンは、トイストーリーに出てくる三つ目のエイリアン人形です。
「ピザ・プラネット」の店内にある、クレーンゲームの景品だとか。
日本なら、ガチャガチャで売ってるのかしらね。
エイリアン.JPG

次作は、面白いデザインミスターポテトヘッド/ミセス・ポテトヘッドです。

ジェシー <トイストーリー> [デズニーキャラ]

ジェシーは、カウガール人形です。
髪を三つ編みにして、カウボーイハットをかぶっています。
ヨーデルが得意なおてんば娘だそうで、「イー、ヤッホー」が口ぐせだとか。
持ち主に捨てられた哀しい過去があるそうです。
ジェシー.JPG

バズ・ライトイヤー <トイストーリー> [デズニーキャラ]

バズ・ライトイヤーは、レーザー光線や飛び出す翼などを備えた最新型の
アクションフィギュアだそうです。
初めは自分のことを、悪の帝王ザーグの侵略から銀河の平和を守るスペー
ス・レンジャーだと思い込んでいたとか。
決めセリフは「無限のかなたへ、さあ行くぞ!」、です。
バズ・ライトイヤー.JPG


ウッディ <トイストーリー> [デズニーキャラ]

カウボーイ人形のウッディ
以前制作したディズニーのトイストーリキャラクターを再制作しています。
まずは、カウボーイ人形のウッディです。
少年アンディ子供部屋で暮らすカウボーイ人形で、アンディが部屋から
いなくなると、おもちゃたちだけの時間がはじまるそうです。
ウッディはアンディのいちばんのお気に入りで、おもちゃたちのリーダー
したが、最新式のおもちゃ「バズ・ライトイヤー」がやってきて、お気に
入りの座をとられてしまったそうです。
おまけに、ちょっとしたトラブルで、ウッディとバズは外に置いていかれる
羽目になったとか。
ウッディ.JPG

石薬師 [広重 東海道五十三次]

京から11宿目、石薬師(石薬師寺)です。
石薬師は真言宗の古刹ですが、名前の由来は空海作と伝えられる
自然石に線刻した薬師如来の本尊にあるそうです。
正面に山門と伽藍があり、その前を東海道が通っています。
馬に乗った通行人を造るのが楽しかったですが、この角度では
見えません。
制作が一番面倒だったのが、右端にある「わら塚」でした。
11石薬師(石薬師寺).JPG
原画はこちらです。
https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/hiroshige057/hiroshige057_main.jpg
次は、いよいよ四日市で、2週間先を目標にしています。

チュッピー [ゆるキャラ]

チュッピーは、昨年度の全国「ゆるキャラグランプリ(GP)2016」で、
3位になりました。
チュッピーは、地元の岡山県総社市出身の室町時代の禅僧で水墨画家の雪舟が、
涙でネズミを描いた故事に由来するそうです。
チュッピー.JPG

久しぶりの豆地蔵 [豆地蔵]

昨日、大磯の幼稚園ラグビー教室があり、お手伝いに来て
いただいたスクールのママさんに創りました。
みなさん、ありがとうございました。
豆地蔵4体.JPG

鬼太郎の仲間たち [ゲゲゲの鬼太郎]

集合写真を掲載したつもりでしたが、勘違いでした。
改めて載っけます。
ここには、呼子がいません。
ゲゲゲの鬼太郎.JPG

呼子 [ゲゲゲの鬼太郎]

呼子は、あまり馴染みがないのですが、新規に制作しました。
山で音声を反響させる妖怪だそうで、わら頭巾をかぶった顎や
前歯が大きい男児の姿で、眼や足は1つだったり2つだったり。
大声でショックを与える、音波攻撃を反射します。
声真似がうまく、かなり遠くからでも「ヤッホー」と呼ばれると
相手と場所を特定でき、また自分の声はあの世までも届くなど、
音に関係した術が得意だそうです。
呼子.JPG

傘化け [ゲゲゲの鬼太郎]

傘化けは、古びた傘が魂を持った妖怪で、ゲゲゲの森の住人だそうです。
殆どの技は一本足を軸にした回転に由来し、飛行・催眠術・丸鋸式に切断・
攻撃の跳ね返し・強風と多彩です。
他に必殺武器として、目から放つ高出力熱線を持っているが、消耗が激しくて
多用できず、また、鏡に反射されてしまうのが欠点です。
傘化け.JPG

一反木綿 & ぬりかべ [ゲゲゲの鬼太郎]

一反木綿とぬりかべは一緒に並べました。
どちらも鬼太郎の仲間で、一反木綿は空を飛ぶ布の妖怪で、
鹿児島県出身だそうです。
ぬりかべは、巨大な壁の妖怪で相手を押しつぶしまっす。
福岡県出身だそうです。
ぬりかべ 一反木綿.JPG

子鳴き爺 [ゲゲゲの鬼太郎]

子鳴き爺は、鬼太郎の仲間で、石化して重くします。
徳島県出身だそうです。とぼけた顔になりました。
子鳴き爺.JPG

砂かけ婆 [ゲゲゲの鬼太郎]

砂かけ婆は、太郎の仲間で砂を撒いて一緒に戦っています。
奈良県出身だそうです。
雰囲気がよく出た作品になりました。
砂かけ婆.JPG

猫娘 [ゲゲゲの鬼太郎]

猫娘は、鬼太郎の幼馴染で、作品のヒロインです。
半妖怪だそうです。
もう少し可愛くできればよかったのですが・・・。
猫娘.JPG

ねずみ男 [ゲゲゲの鬼太郎]

ねずみ男は、鬼太郎の悪友だとか。
トリックスターで、半妖怪だそうです。
いつも悪だくみをしていますね。
ねずみ男.JPG

ゲゲゲの鬼太郎 [ゲゲゲの鬼太郎]

ゲゲゲの鬼太郎は、漫画作品の主人公。
幽霊族最後の生き残りだそうです。
目玉おやじ、妖怪ポストも併設しました。
テーマソングの最初の「カラ~ン、コロ~ン」が印象的です。
以前に集合写真を掲載しましたが、個別に紹介しました。
ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ 妖怪ポスト.JPG

庄野(白雨) [広重 東海道五十三次]

京都から10宿目、庄野(白雨)です。
副題の白雨はにわか雨のことだそうです。
絵では、激しい雨を避けて坂道を急ぐ駕篭かきや飛脚、農民の姿を描いています。
一番苦労したのは、傘でした。トトロのようにはうまくできなかったのですが、
激しい風雨の状態を考えたら、これでもよかったかな、でした。
10庄野(白雨).JPG
原画はこちらです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BA%83%E9%87%8D+%E5%BA%84%E9%87%
8E
%8E&aq=-1&ei=UTF-8&fr=ysswb> &aq=-1&ei=UTF-8&fr=ysswb

次は、石薬師で2週間先が目標です。

あさっぴー [ゆるキャラ]

2年前だったと思いますが、旭川の知人に当地のゆるキャラ「あさっぴー」を
贈りました。ひとつでは寂しいので「ふなっしー」も一緒にしました。
「あさっぴー」の写真を撮っていなかったので、昨日、撮って貰いました。
旭川は旭山動物園が有名で、そこのあざらしも人気者です。 href="/_images/blog/_876/kamihimogallerry/EFBCAFE38195E38293E5AE85E38080E38182E38195E381A3E381B4E383BCEFBC86E381B5E381AAE381A3E38197E383BC.JPG" target="_blank">Oさん宅 あさっぴー&ふなっしー.JPG

佐原の山車 [風物]

世界遺産に日本の「山車」が選ばれました。
それで、思い出したのが、以前に茨城の友人のお孫さんの
誕生日か七五三のお祝いに創った佐原の山車です。
まだ、カラーの紐を使っていなかった時のものです。
佐原・山車.JPG

ホラーマン [アンパンマン]

こんなものいるんだと思って創ったのが「ホラーマン」です。
見かけは怖そうだが、お調子者のひょうきんな性格だそうです。
ドキンちゃんが大好きだそうです。
ホラーマン.JPG