So-net無料ブログ作成

岡崎(矢矧之橋) [広重 東海道五十三次]

京から17宿目、岡崎着です。
ここはご存じ家康生誕の場所で、譜代の大名の代表本多氏の治めるとこ
ろでした。
副題の矢矧(はぎ)之橋は当時の最長の橋で208間といわれています。
絵は、橋の上を江戸に向かう大名行列を描いています。
前作の失敗を反省して背景を上の方に置いたので、城が少し見えていま
すが、どうでしょうか。
17岡崎(矢矧之橋).JPG
原画はこちらです。
https://rlv.zcache.jp/39_%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%AE%BF_%E5%BA%83%E9%87%8D%E5%B2%A1%E5%B4%8Ejuku_hiroshige_ukiyo_e_%E8%91%89%E6%9B%B8%E3%81%8D-re4afe80082b84a47af7fb13560872dde_vgbaq_8byvr_540.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ゆきママ

芸が細かいですね(拍手)
原画によって、作りやすい、難しい、いろいろあるのでしょうね。
お城、しっかり見えていますし、大名行列の様子もリアルに感じられます。
by ゆきママ (2017-05-28 21:55) 

閑斎

ゆきママさん
先日は、バラをありがとうございました。
今日あたり少し散ってきましたが、楽しませていただきました。
細かいところまで観ていただき幸せですね。
次の藤川宿は、構図が難しいので手間取りそうです。
でも、ご期待下さい。
閑斎
by 閑斎 (2017-05-29 20:50) 

お名前(必須)

閑斎さん、こんにちは。とうとう岡崎ですね!もう数年前になるかな...ひとりで岡崎城近くのホテルに8泊していました。なにしろ家康さまの岡崎ですからね。矢作橋に立って両岸を眺め、信長さま家康さまの時代に思いを馳せました。江戸のひとたちもここを通るときには胸がジーンだったかしら?お城も橋も行列も作るのはたいへんだったでしょう。わたしもゆきママさんと一緒に拍手です!
by お名前(必須) (2017-06-12 10:11) 

閑斎

お名前(必須)様

岡崎に8泊されたのですね。沢山の訪問場所があるんですね。
昨日のテレビの「鉄腕ダッシュ」で岡崎を放送していました。
矢作川が出ていて、家内と「えっ!」と声を上げてしまいました。
番組では、その矢作川の水面に石を飛ばして何回跳ねるか、世界記録の83回にチャレンジするものでした。
それで、岡崎は昔から石屋が多く、いろんな石加工の名人が加工し
た作品を、引退した中日ドラゴンズの山本昌氏が腕力を活かして飛ばしていました。ちなみに、山本昌氏は茅ヶ崎出身でしたね。
プロ野球マスコットで中日ドラゴンズを掲載したばかりでしたので、何か因縁めいてきました。

閑斎
by 閑斎 (2017-06-12 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0