So-net無料ブログ作成
検索選択

庄野(白雨) [広重 東海道五十三次]

京都から10宿目、庄野(白雨)です。
副題の白雨はにわか雨のことだそうです。
絵では、激しい雨を避けて坂道を急ぐ駕篭かきや飛脚、農民の姿を描いています。
一番苦労したのは、傘でした。トトロのようにはうまくできなかったのですが、
激しい風雨の状態を考えたら、これでもよかったかな、でした。
10庄野(白雨).JPG
原画はこちらです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%BA%83%E9%87%8D+%E5%BA%84%E9%87%
8E
%8E&aq=-1&ei=UTF-8&fr=ysswb> &aq=-1&ei=UTF-8&fr=ysswb

次は、石薬師で2週間先が目標です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

美空すずめ

庄野宿まで来ましたかー! わたしの本では最寄り駅「加佐登」となっています。初めてきいた駅名です。地図をみると関西本線なのね。わたしは、あずまおみな、西のことはほんとうに知らないなぁとあらためて実感しています。近くにヤマトタケルの古墳もあるそうですね。古い歴史のある地なのですね。大黒屋光太夫資料室というのもあるとか、行ってみたいわぁ。おもしろいところっていっぱいあるのね。閑斎さんのおかげで知ることができてうれしいです!それにしても忙しい閑斎さん、いつこのような作品に取り組めるのか大きな謎です。
by 美空すずめ (2017-02-22 17:36) 

閑斎

すずめさん
コメントをありがとうございます。
知らない場所でもいろいろ調べていただいて恐縮です。
でも、すずめさんの旅心を少しくすぐっているようで、それは
それで楽しみですね。
次の石薬師にも大分近づきましたが、制作するパーツが多いので
時間がかかります。
お楽しみに。
閑斎
by 閑斎 (2017-02-24 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: